すこし前傾姿勢になるブログ

音楽、ファッション、食べもの、コスメ、文具など好きなことを気の向くままに書くブログです

春のお散歩にぴったりな曲10選 Part2

この記事、すっかり投稿したもんだと思い込んでいました…。

もう春も終わりだというのに…うっかりしてました。

今更ですが、春のお散歩に合う曲Part2、お付き合い下さい。

6曲目から

続きの6曲目からいきます。Negicco「新しい恋のうた」です。

この曲は、とにかく踊りだしたくなるような軽快なメロディが特徴。

歌詞も最初はツイてない、ブルーな気分が表れているんですが、曲が進むに従って前向きになっていきます。

ライブで聴いても楽しい一曲。

2013年発売の『アイドルばかり聴かないで』収録。

こちらはライブ映像になっていまして、原曲と少々アレンジが異なりますが楽しい曲調が伝わってくる映像なのでぜひ。


Negicco「新しい恋のうた」 at 大阪 umeda AKASO(2016/3/21)

 

7曲目は、星野源「夢の外へ」です。

曲の雰囲気は軽快なリズム感がありつつもふわっとしていて明るい曲調。

歌詞は色々な解釈があると思うのでここでは深く触れませんが、歌詞を見るといつもなんだか考えさせられますね。

でもそれをストレートにぶつけてこないところがまた心地よかったり、考えるきっかけになるんですよね。

2013年発売の『Stranger』収録。


星野 源 - 夢の外へ 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

8曲目は、9nine「ヒカリノカゲ」です。

この曲は、現在の4人体制の前の前の時代の5人体制の時の曲。

現メンバーの佐武宇綺ちゃん、西脇彩華ちゃんの他に旧メンバーの川島海荷ちゃん、下垣真香ちゃん、三浦萌ちゃんで歌われ、シングル化されました。

9nineには珍しいバラードで、ゆったりとしつつもあたたかく、背中を押してくれるような心地いい曲になっています。

悩んでいるときに聴いても少し前向きになれるような歌詞になっていますよ。

2010年発売の『ヒカリノカゲ』収録。

こちらは、現在の前の時代の5人体制で歌っているライブ映像です。

左から佐武、村田寛奈ちゃん、川島、吉井香奈恵ちゃん、西脇です。

川島さんを除いた4人が現メンバー。


9nine - 「ヒカリノカゲ」 DREAM LIVE in BUDOKAN

 

9曲目は、緑黄色社会の「丘と小さなパラダイムです。

2017年1月に初の全国流通盤をリリースしたばかりのバンド。

爽やかな曲調とボーカルの長屋晴子さんの強くも透明感のある歌声が印象に残ります。

ゆったりと歩いていた足が少し前に前に進むような曲です。

2017年発売の『Nice To Meet You??』収録。

こちらのページをスクロールしていただくと視聴できます。

tower.jp

 

10曲目は、Shiggy Jr.の「TOWN」です。

自分のまちが少し懐かしく思えるようなあったかい歌詞と曲調が特徴です。

夕日を見ながらしみじみ浸って聴きたくなる一曲。

最後のハモリが気持ちよく、落ち込んでいるときにも聴いたら元気が出る。

2016年発売の『恋したらベイベー』収録。

TOWN

TOWN

  • Shiggy Jr.
  • J-Pop
  • ¥250

 

以上、春のお散歩に聴きたい曲10選でした!

この曲たちと共に休日のお散歩を楽しんでみてください。