すこし前傾姿勢になるブログ

音楽、ファッション、食べもの、コスメ、文具など好きなことを気の向くままに書くブログです

Negiccoのライブに行った話

もう随分前のことになってしまいますが、

4月2日に行われたNegiccoのライブハウスツアー「SPRING TOUR 2017~ライブハウスのネギ~」名古屋公演に参加してきました。

遅くなりましたが私なりの感想を書いていきます。

f:id:p9enrifnueme:20170503121900j:image

会場は中区・大須のElectricLady Land!

f:id:p9enrifnueme:20170503122008j:image

1年前もここにNegiccoのライブを観に行きました。

4月末、ツアー千秋楽も無事に終えたので最初にこの日のセットリストから振り返ります。

  1.  We are VR friends!
  2. 愛、かましたいの
  3. サンシャイン日本海
  4. マジックみたいなミュージック
  5. 二人の遊戯
  6. Good Night ねぎスープ
  7. おやすみ
  8. 土曜の夜は
  9. ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
  10. パジャマ・パーティー・ナイト
  11. Do-De-Da~Trimond Negimina~ feat.Negicco
  12. アノソラヘ
  13. 自由に
  14. 圧倒的なスタイル
  15. さよならMusic
  16. くちびるにメロディ
  17. 恋のシャナナナ
  18. ねぇバーディア

 

配信限定でリリースされた楽曲からスタート。名古屋ver.で披露して大盛り上がりした曲や、

名古屋出身のバンドOrlandとのコラボ曲、ルーレットで昔の曲を久々に披露など…この日この場所ならではのセットリストでした。

全体的に昨年リリースしたアルバム「ティー・フォー・スリー」の曲が多めでしたね。

 

盛り上がる曲はもちろん、しっとり聴かせる曲も、飽きることなくその世界観に入り込めました。

ネギホーンズとの相性もぴったり。

愛かまや虹は大好きな曲。

ライフ・イズ・キャンディ・トラベルは、最初のぽんちゃソロがアカペラで、

緊張感も漂いましたが(笑)とっても素敵な歌声でした。

この曲も本当好きなんだよなあ。


Negicco/ライフ・イズ・キャンディ・トラベル

アノソラヘはルーレット曲で、初めて生で聴きました。普通にカッコイイ!歌もダンスも。

今とは違うかっこよさがある。ぜひ聴いてみてください。

アノソラヘ

アノソラヘ

ラストスパートは盛り上がる曲ばかり!

自由にではサビの独特な振りをファンも一緒にやるんです。

ちょっと難しいけどできたら楽しいですよ♪こちらは昨年のツアー映像。


Negicco「自由に」 at 札幌 cube garden(2016/3/26)

さよならMusicはとにかくかっこよくてかわいいし盛り上がる!

ネギホーンズの良さも際立ちます。こちらも過去のライブ映像。


Negicco - さよならMusic @ りんご音楽祭2016

 

アンコールで披露したくちびるにメロディはリリース未定の新曲。

ゆったりめだけどリズム感があって、Negiccoらしい雰囲気のある曲ですね。

千秋楽ではさらにリリース未定の新曲「ともだちがいない!」を披露していたそうです。

タイトルのインパクトすごい。

その後恋のシャナナナ、最後はねぇバーディアで幸せな空気に包まれながらライブは終了しました。

 

個人的な感想ですが、1年前と比べて、歌やダンスなどのパフォーマンス力は

格段にではなくともレベルアップしたと感じました。

単なるアイドルソングではなく、大人な厚みのある曲が増えたことによって

ライブ全体の質がさらに良くなったように思います。

昨年は生バンドでのライブで、今年はネギホーンズのみということでどうなるのか気になっていましたが全く気にならない、というかむしろ一体感や満足感は増していた気もします。

f:id:p9enrifnueme:20170503131942j:image

1年前と変わらないのは、終わった後に幸せな気持ちになるあの感覚。

Negiccoのライブは、あの空間でしか味わえないあったかさみたいなものがあるんですよね。

これは行ったらわかると思います。

機会があればぜひNegicco、行ってみてください!

 

最後にこのツアーの各会場で披露された実際の映像を載せておきます。

先ほど紹介した新曲「くちびるにメロディ」のライブ映像も ありますよ♪


Negicco「We are VR friends!」 at 新潟 NIIGATA LOTS(2017/3/25)


Negicco「愛、かましたいの」 at 新潟 NIIGATA LOTS(2017/3/25)


Negicco「パジャマ・パーティー・ナイト」at 愛知 Electric Lady Land(2017/4/2)


Negicco「くちびるにメロディ」at 愛知 Electric Lady Land(2017/4/2)


Negicco「恋のシャナナナ」at 大阪 味園ユニバース(2017/4/22)