すこし前傾姿勢になるブログ

音楽、ファッション、食べもの、コスメ、文具など好きなことを気の向くままに書くブログです

春のお散歩にぴったりな曲10選 Part1

今日は春のお散歩をしながら聴きたいおすすめの曲を紹介します。

春って、暖かくなってちょっとお散歩とか、お出かけとかしたくなりますよね。

まあ私は割と引きこもってるんですが。

少し運動しなければと思っているので、この記事で自分もお散歩に出かけたくなりたいなーと。

ちょっと何言ってるか分からない方はスルーしてください。はい。

それでは本題に…

早速行きましょう。

1曲目はラブリーサマーちゃんの「あなたは煙草 私はシャボン」です。

この曲、イントロがすごくかっこいい。

なのに、ボーカルのラブリーサマーちゃんの声はちょっとあどけない、飾らない歌声なんです。

声を張り上げない少し力を抜いた歌い方が聴いていてリラックスできるので好きです。

切ない感じも春に合うなと思う。ちょっと憂鬱な時にも聴いてほしい一曲です。

2016年発売のアルバム『LSC』収録。


ラブリーサマーちゃん - 「あなたは煙草 私はシャボン」Music Video (11/2 メジャーデビューアルバム「LSC」全曲プチ試聴付き)

 

2曲目は、山崎あおい「Before→After」です。

この曲は、いかにも春らしいドキドキ感が詰まった一曲。

歌詞は片想いをしている女の子が髪をバッサリ切って自分を変えようと決意する、という内容。

女性だと、髪に限らず好きな人のためにイメチェンする…なんて人も少なくないかもしれませんね。そんな方にはすごく共感できる曲だと思います。

変わるぞというワクワク感と、大丈夫かなと不安になる気持ちが入り混じる。

山崎あおいさんがそんな気持ちを軽快なメロディに乗せて歌っています。

2016年発売の『Rinkle-Rinkle』収録。

Before→After

Before→After

 

3曲目は、Negicco「虹」です。

この曲は、メロディはとっても明るくて軽快なリズムなんですが、歌詞はちょっぴり切なめ。

ちょっと生活感のある歌詞でありつつも、離れた場所にいる君のことを気にかけているこの曲の主人公。

聴いていると、遠くにいる君はどうしてるかな、と気にして少し寂しくなったり、心配したりしながらも今日も頑張ろう、と一日を過ごせるような曲だと思うんです。

春から新生活を始めて少し寂しいなと思っている方にも聴いていただきたい一曲。

2016年発売の『ティー・フォー・スリー』収録。

虹

 

続いて4曲目は、Perfume「Relax In The City」です。

この曲はCMに使われていたこともあったので、聞き覚えがある方もいらっしゃるかもしれません。

Perfumeには珍しく曲調がゆったりしつつも明るく、暖かな春の陽気にぴったりな一曲です。

それでも、ただ明るいだけではなくて

心を上向きに ステキの さあ始まり

 だったり

何かを変えるのは 今かもしれないから

など、優しく背中を押してくれる歌詞になっています。

2016年発売の『COSMIC EXPLORER』収録。


[MV] Perfume 「Relax In The City」

 

5曲目は、9nineアネモネもね」です。

一番の特徴は、独特のリズム感。歌詞もちょっと不思議でクセになる感じです。

途中すごく早口になるんですけど、これ歌えるようになったらスッキリするだろうなと思ったり。

彼のことを色々考えて葛藤する女の子が歌詞のモチーフです。

サビを中心に全体的に優しい曲調でありつつも、あれこれ考えてしまう主人公の心が表れている心地よいリズム感が好きです。

2013年発売の『Evolution No.9』収録。 

アネモネもね

アネモネもね

 

 

今回はここまで!なんだか最近の曲が多くなりました。偶然。

Part2に続く…