
すこし前傾姿勢になるブログ

音楽、ファッション、食べもの、コスメ、文具など好きなことを気の向くままに書くブログです

春のお散歩にぴったりな曲10選 Part2

この記事、すっかり投稿したもんだと思い込んでいました…。

もう春も終わりだというのに…うっかりしてました。

今更ですが、春のお散歩に合う曲Part2、お付き合い下さい。

6曲目から

続きの6曲目からいきます。Negicco「新しい恋のうた」です。

この曲は、とにかく踊りだしたくなるような軽快なメロディが特徴。

歌詞も最初はツイてない、ブルーな気分が表れているんですが、曲が進むに従って前向きになっていきます。

ライブで聴いても楽しい一曲。

2013年発売の『アイドルばかり聴かないで』収録。

こちらはライブ映像になっていまして、原曲と少々アレンジが異なりますが楽しい曲調が伝わってくる映像なのでぜひ。


Negicco「新しい恋のうた」 at 大阪 umeda AKASO(2016/3/21)

 

7曲目は、星野源「夢の外へ」です。

曲の雰囲気は軽快なリズム感がありつつもふわっとしていて明るい曲調。

歌詞は色々な解釈があると思うのでここでは深く触れませんが、歌詞を見るといつもなんだか考えさせられますね。

でもそれをストレートにぶつけてこないところがまた心地よかったり、考えるきっかけになるんですよね。

2013年発売の『Stranger』収録。


星野 源 - 夢の外へ 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

8曲目は、9nine「ヒカリノカゲ」です。

この曲は、現在の4人体制の前の前の時代の5人体制の時の曲。

現メンバーの佐武宇綺ちゃん、西脇彩華ちゃんの他に旧メンバーの川島海荷ちゃん、下垣真香ちゃん、三浦萌ちゃんで歌われ、シングル化されました。

9nineには珍しいバラードで、ゆったりとしつつもあたたかく、背中を押してくれるような心地いい曲になっています。

悩んでいるときに聴いても少し前向きになれるような歌詞になっていますよ。

2010年発売の『ヒカリノカゲ』収録。

こちらは、現在の前の時代の5人体制で歌っているライブ映像です。

左から佐武、村田寛奈ちゃん、川島、吉井香奈恵ちゃん、西脇です。

川島さんを除いた4人が現メンバー。


9nine - 「ヒカリノカゲ」 DREAM LIVE in BUDOKAN

 

9曲目は、緑黄色社会の「丘と小さなパラダイムです。

2017年1月に初の全国流通盤をリリースしたばかりのバンド。

爽やかな曲調とボーカルの長屋晴子さんの強くも透明感のある歌声が印象に残ります。

ゆったりと歩いていた足が少し前に前に進むような曲です。

2017年発売の『Nice To Meet You??』収録。

こちらのページをスクロールしていただくと視聴できます。

tower.jp

 

10曲目は、Shiggy Jr.の「TOWN」です。

自分のまちが少し懐かしく思えるようなあったかい歌詞と曲調が特徴です。

夕日を見ながらしみじみ浸って聴きたくなる一曲。

最後のハモリが気持ちよく、落ち込んでいるときにも聴いたら元気が出る。

2016年発売の『恋したらベイベー』収録。

TOWN

TOWN

  • Shiggy Jr.
  • J-Pop
  • ¥250

 

以上、春のお散歩に聴きたい曲10選でした!

この曲たちと共に休日のお散歩を楽しんでみてください。

Negiccoのライブに行った話

もう随分前のことになってしまいますが、

4月2日に行われたNegiccoのライブハウスツアー「SPRING TOUR 2017~ライブハウスのネギ~」名古屋公演に参加してきました。

遅くなりましたが私なりの感想を書いていきます。

f:id:p9enrifnueme:20170503121900j:image

会場は中区・大須のElectricLady Land!

f:id:p9enrifnueme:20170503122008j:image

1年前もここにNegiccoのライブを観に行きました。

4月末、ツアー千秋楽も無事に終えたので最初にこの日のセットリストから振り返ります。

  1.  We are VR friends!
  2. 愛、かましたいの
  3. サンシャイン日本海
  4. マジックみたいなミュージック
  5. 二人の遊戯
  6. Good Night ねぎスープ
  7. おやすみ
  8. 土曜の夜は
  9. ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
  10. パジャマ・パーティー・ナイト
  11. Do-De-Da~Trimond Negimina~ feat.Negicco
  12. アノソラヘ
  13. 自由に
  14. 圧倒的なスタイル
  15. さよならMusic
  16. くちびるにメロディ
  17. 恋のシャナナナ
  18. ねぇバーディア

 

配信限定でリリースされた楽曲からスタート。名古屋ver.で披露して大盛り上がりした曲や、

名古屋出身のバンドOrlandとのコラボ曲、ルーレットで昔の曲を久々に披露など…この日この場所ならではのセットリストでした。

全体的に昨年リリースしたアルバム「ティー・フォー・スリー」の曲が多めでしたね。

 

盛り上がる曲はもちろん、しっとり聴かせる曲も、飽きることなくその世界観に入り込めました。

ネギホーンズとの相性もぴったり。

愛かまや虹は大好きな曲。

ライフ・イズ・キャンディ・トラベルは、最初のぽんちゃソロがアカペラで、

緊張感も漂いましたが(笑)とっても素敵な歌声でした。

この曲も本当好きなんだよなあ。


Negicco/ライフ・イズ・キャンディ・トラベル

アノソラヘはルーレット曲で、初めて生で聴きました。普通にカッコイイ!歌もダンスも。

今とは違うかっこよさがある。ぜひ聴いてみてください。

アノソラヘ

アノソラヘ

ラストスパートは盛り上がる曲ばかり!

自由にではサビの独特な振りをファンも一緒にやるんです。

ちょっと難しいけどできたら楽しいですよ♪こちらは昨年のツアー映像。


Negicco「自由に」 at 札幌 cube garden(2016/3/26)

さよならMusicはとにかくかっこよくてかわいいし盛り上がる!

ネギホーンズの良さも際立ちます。こちらも過去のライブ映像。


Negicco - さよならMusic @ りんご音楽祭2016

 

アンコールで披露したくちびるにメロディはリリース未定の新曲。

ゆったりめだけどリズム感があって、Negiccoらしい雰囲気のある曲ですね。

千秋楽ではさらにリリース未定の新曲「ともだちがいない!」を披露していたそうです。

タイトルのインパクトすごい。

その後恋のシャナナナ、最後はねぇバーディアで幸せな空気に包まれながらライブは終了しました。

 

個人的な感想ですが、1年前と比べて、歌やダンスなどのパフォーマンス力は

格段にではなくともレベルアップしたと感じました。

単なるアイドルソングではなく、大人な厚みのある曲が増えたことによって

ライブ全体の質がさらに良くなったように思います。

昨年は生バンドでのライブで、今年はネギホーンズのみということでどうなるのか気になっていましたが全く気にならない、というかむしろ一体感や満足感は増していた気もします。

f:id:p9enrifnueme:20170503131942j:image

1年前と変わらないのは、終わった後に幸せな気持ちになるあの感覚。

Negiccoのライブは、あの空間でしか味わえないあったかさみたいなものがあるんですよね。

これは行ったらわかると思います。

機会があればぜひNegicco、行ってみてください!

 

最後にこのツアーの各会場で披露された実際の映像を載せておきます。

先ほど紹介した新曲「くちびるにメロディ」のライブ映像も ありますよ♪


Negicco「We are VR friends!」 at 新潟 NIIGATA LOTS(2017/3/25)


Negicco「愛、かましたいの」 at 新潟 NIIGATA LOTS(2017/3/25)


Negicco「パジャマ・パーティー・ナイト」at 愛知 Electric Lady Land(2017/4/2)


Negicco「くちびるにメロディ」at 愛知 Electric Lady Land(2017/4/2)


Negicco「恋のシャナナナ」at 大阪 味園ユニバース(2017/4/22)

春のお散歩にぴったりな曲10選 Part1

今日は春のお散歩をしながら聴きたいおすすめの曲を紹介します。

春って、暖かくなってちょっとお散歩とか、お出かけとかしたくなりますよね。

まあ私は割と引きこもってるんですが。

少し運動しなければと思っているので、この記事で自分もお散歩に出かけたくなりたいなーと。

ちょっと何言ってるか分からない方はスルーしてください。はい。

それでは本題に…

早速行きましょう。

1曲目はラブリーサマーちゃんの「あなたは煙草 私はシャボン」です。

この曲、イントロがすごくかっこいい。

なのに、ボーカルのラブリーサマーちゃんの声はちょっとあどけない、飾らない歌声なんです。

声を張り上げない少し力を抜いた歌い方が聴いていてリラックスできるので好きです。

切ない感じも春に合うなと思う。ちょっと憂鬱な時にも聴いてほしい一曲です。

2016年発売のアルバム『LSC』収録。


ラブリーサマーちゃん - 「あなたは煙草 私はシャボン」Music Video (11/2 メジャーデビューアルバム「LSC」全曲プチ試聴付き)

 

2曲目は、山崎あおい「Before→After」です。

この曲は、いかにも春らしいドキドキ感が詰まった一曲。

歌詞は片想いをしている女の子が髪をバッサリ切って自分を変えようと決意する、という内容。

女性だと、髪に限らず好きな人のためにイメチェンする…なんて人も少なくないかもしれませんね。そんな方にはすごく共感できる曲だと思います。

変わるぞというワクワク感と、大丈夫かなと不安になる気持ちが入り混じる。

山崎あおいさんがそんな気持ちを軽快なメロディに乗せて歌っています。

2016年発売の『Rinkle-Rinkle』収録。

Before→After

Before→After

 

3曲目は、Negicco「虹」です。

この曲は、メロディはとっても明るくて軽快なリズムなんですが、歌詞はちょっぴり切なめ。

ちょっと生活感のある歌詞でありつつも、離れた場所にいる君のことを気にかけているこの曲の主人公。

聴いていると、遠くにいる君はどうしてるかな、と気にして少し寂しくなったり、心配したりしながらも今日も頑張ろう、と一日を過ごせるような曲だと思うんです。

春から新生活を始めて少し寂しいなと思っている方にも聴いていただきたい一曲。

2016年発売の『ティー・フォー・スリー』収録。

虹

 

続いて4曲目は、Perfume「Relax In The City」です。

この曲はCMに使われていたこともあったので、聞き覚えがある方もいらっしゃるかもしれません。

Perfumeには珍しく曲調がゆったりしつつも明るく、暖かな春の陽気にぴったりな一曲です。

それでも、ただ明るいだけではなくて

心を上向きに ステキの さあ始まり

 だったり

何かを変えるのは 今かもしれないから

など、優しく背中を押してくれる歌詞になっています。

2016年発売の『COSMIC EXPLORER』収録。


[MV] Perfume 「Relax In The City」

 

5曲目は、9nineアネモネもね」です。

一番の特徴は、独特のリズム感。歌詞もちょっと不思議でクセになる感じです。

途中すごく早口になるんですけど、これ歌えるようになったらスッキリするだろうなと思ったり。

彼のことを色々考えて葛藤する女の子が歌詞のモチーフです。

サビを中心に全体的に優しい曲調でありつつも、あれこれ考えてしまう主人公の心が表れている心地よいリズム感が好きです。

2013年発売の『Evolution No.9』収録。 

アネモネもね

アネモネもね

 

 

今回はここまで!なんだか最近の曲が多くなりました。偶然。

Part2に続く…

ドラマ『パンセ』を見て

3月31日・4月1日にテレビ東京にて二夜連続で放送されたドラマ『パンセ』。

Perfumeが初の主演を務めました。

録画したものをやっと観ましたよ。今回は感想を書いていきます。

核心に触れるほどのネタバレをするつもりはありませんが、神経質な方はここでさよならしましょう。

 

 

 

 

良いものも悪いものも色々な感想を見ていたので、ちょっと心配していました。

何せPerfumeはアクターズスクール時代に演技レッスンは受けていたものの、

作品としてきちんと演技するのはほぼ初めて。

今までPVでのちょっとした演技を見ていて、個人の感想ですが、

Perfumeファンの私でもすごく上手いとは言えないかな…、という感じでした。

 

それで、実際演技を見たところ、やはりちょっと3人とも硬い感じはありました。

ただ、それぞれの良さも出ていたと思うんです。

どんちゃん(あ~ちゃん)のお母さんのような温かさ、おかみど(かしゆか)の寄り添うようなやさしさ、のりぶう(のっち)のまっすぐな愛情。

それはセリフの言い回しだけではなくて、表情やしぐさ、佇まい、声の温度…色々なところから感じ取れました。

木皿泉さんが当て書きしてくださり、役柄が実際のキャラクターに通じたものがあって、いつもの3人と重ね合わせながら観ていました。ファンはちょっとクスッとする場面も。

 

次にストーリーについてですが、まだ放送が終わっていない地域もあるのでネタバレになることはやめておこうと思います。

ただこれだけは言いたい。

力丸!羨ましすぎだー!!!

 

…じゃなかった、えっとですね、それは「相手を思いやるってあったかい」ってことです。

これくらいはいいかな、物語は3人と力丸、という感じで対照的に描かれているんですが、

最初は3人と距離があった力丸が、一歩踏み出すわけですよ。

自分の人生だから自分のことを考えて皆生きてるわけなんですが、人のことなんか考えずに必死になってた自分をふと立ち止まらせてくれたドラマだなと思ったんです。

そして、相手を思いやって、相手の笑顔を見るために頑張れるって、なんて素敵なんだろう…と。

普通だなと思われるかもしれませんけど、その普通なことも生きていると忘れてしまうときもあるんですよね。目の前のことに必死で、周りにただただ流されながら生きていく目まぐるしい毎日。

実際は仕事や学校に追われて、このドラマみたいにゆったりと人生について考えられる人は少ないと思います。ただ、だからこそこのドラマは教えてくれたのかなと。

見失っている「大切なもの」を、立ち止まって思い出してもいいんじゃない?って。

その過程がこのドラマは30分×二話で描かれているので、かなり急ぎ足というか、いつの間にっ!?というほどの展開にはなるんですけれども。

それでも、私はあまり違和感感じなかったかなあ。現実味はないんだけど、でも共感できる。そんなドラマだと私は感じました。

そして最後ちょっといやだいぶ泣きそうになってしまいました。

吉田拓郎さんのエンディングテーマも、最初はどうなんだろう!?と思ったけれど、すごくドラマの雰囲気と合ってました。

 

 

ほっこりした雰囲気が普段のPerfumeと合っていて心地よく、観た後にあったかい気持ちになれたドラマ『パンセ』。

Perfumeファン以外の方にも観ていただきたいドラマです。

 

自分のこれからとか、「このままでいいのかな?」「なんかもやもやしている」「一歩踏み出したい」とぼんやり悩んでいる方。

キラキラしたものは大好きだけど、立ち止まってちょっと自分を見つめなおしたい方。

そんなあなたに、ぜひおすすめします。

 

ドラマの詳細はこちらを。

ドラマスペシャル【パンセ】 | テレビ東京

これから放送の地域はこちらから。

テレビ東京 ドラマスペシャル「パンセ」初主演 決定!!|Perfume Official Site

今頃かよっていう今日のおやつ

お題「今日のおやつ」

こんばんは。

自己紹介をして さあ次のブログ何を書こうというところで、

そもそもブログってどうやって書くんだ…と、いきなりつまずきました。

今日食べたおやつ

という訳で、はてなさんのお題に沿って書いていこうと思います。

今日のおやつ。こんな時間にすみません。しかも今日もうすぐ終わるんですけど。

それはとりあえずさておき!

芋けんぴ食べました。おいしいですよね。

あ~ちゃんおすすめの芋けんぴがあるんだった

今日食べたのはこれではないんですが、

Perfume関連でいうとあ〜ちゃんがおすすめする芋けんぴが本当においしいです。

www.instagram.com

 愛知県にある『覚王山吉芋』というお店の「吉芋花火」! 

と言っても私も一度しか食べたことないですが。

 

特徴は、なんといっても細いお芋!下手すると凶器です。

それくらいカリッとしてるんですよ。そして絶妙な甘さ。

食べ始めたら手が止まりませんでした。

 

覚王山吉芋さんはこれ以外にもさつま芋を使ったお菓子が色々あるみたいですね。

また、よくデパート等の催事に出ているみたいなのでお近くに出店した際はぜひ。

あ~ちゃんイチオシ芋けんぴですよ。

覚王山吉芋、おいも屋さん、ケンピ、花火、さつま芋菓子

ひとつめ

はじめまして。

このブログは、「すこし前傾姿勢になるブログ」です。

 

読んでくれた方がちょっと前のめりになるようなブログを目指していきたい

という思いではじめました。詳しい由来はまた追々書きます。

 

自己紹介

今回は初めての記事になるので、興味があることやテーマについて簡単に。

 

音楽について

J-POPを中心に聴いています。アイドルからバンド、シンガーソングライターまで。

特に好きなアーティストのライブやイベントには行くようにしていて、

力を入れて応援しているのはPerfume9nineです。

 

ファッション・美容について

トレンドの情報は取り入れるよう心がけてます。

結構ミーハーかもしれません。新しいことは試してみたい派。

ただ思うところも色々…そんなことも書いていけたらと思っています。

 

食べものについて

食べること大好き。甘いものから辛いものまで。

気になったものがあれば紹介していきたいです。

 

文具について

特にペンとマスキングテープを集める癖があります。

デジタルも嫌いじゃないですが、紙が好き。

手帳や手紙など、書き記すことが好きです。

 

趣味はこんな感じですが、幅広くテーマを取り扱っていきたいと思っています。

 

目標

ブログを始めるにあたって、軸を決めました。

  • ただの日記にならないこと。中身のあるブログを目指します。
  • 丁寧な文章を書くこと。読みやすい文章を書きたいというのと、
    個人的な目標ですがこのブログを通して文章力アップも目指したいです。

どの記事にも共通してこれらを意識して書きたいです。

 

はじめてのはてなブログ。書き方もまだよくわかっていませんが

読みやすいブログを目指して試行錯誤していきます。

どうぞよろしくお願いします。